HHirox’s diary

ダイアリーブロガー

子育て ストレス

皆さんご存知だと思いますが、子育ては精神面でも体力面でもかなりのエネルギーが必要です。

小さいモンスターに自分が支配されている気分になり涙したこともあります😢

 

<ストレスを溜めない方法>

1  共感してくれる人達とのコミュニケーションをはかる

2  なるべく自分が楽になるように考える

 

  1.   はたとえばあなたのパートナー、ご家族、お友達、コ ミュニティーサークル で自分の困っていることや心配事を打ち明けましょう。

 

(私の場合)

私は両親とは離れて暮らしていたため、親には頼れませんでした。

なので、地域のコミュニティーのグループに参加してお母さん方との交流を深めました。

こういった場所は子供が安心して遊べる場所も設置してるところが多いので自分自身の息抜きにもなります。

 

 結果、そうするこによって自分にのしかかっていたストレスからかなり解放されるはずです。また、他の人達からのアドバイスによって安心感や子育ての知恵を得ることでしょう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

2 の考えは人によっては ”なんて手抜きなんでしょう” と思われる方もいらっしゃるかも知れません。この言葉の意味はなるべくストレスにならないような方法を利用するということです。

例えば、今はいろんな種類の赤ちゃん食品などが売られていますが、時にはこうゆう商品を利用するのもいいと思います。罪悪感を感じることはこれっポッチもありません。

 

(私の場合)

私は2人子供を育てましたが、一人目の時はとにかく自分の考えで、私が面倒を見ようと思っていたものです。 

例えば、一人目は絶対母乳だけで育てようと思いましたが、実際は、母乳をあげてもすぐに泣き出し、

自分でもどれくらいあげてるのかもわからず、寝かすときも泣いてる子を延々と眠りに落ちるまで抱き抱えてて毎日ぐったり。

2人目は始めから粉ミルクなので旦那や誰でも手伝えて助かりました。

旦那も自分が🍼をあげれて嬉しかったようです。

その上、おしゃぶりも使用、授乳後にポンとおしゃぶりをあげたら  く〜  とおとなしく寝てくれました。

ずいぶん手抜きかと思われますが、私もハッピー、子供もパッピー 今の息子は何も問題なく健康優良児です。

 

結果、楽するように考えるようになってからにも体力にも余裕ができてきます。

 

今日、思うことを書くのはここまでなんですが、本当はもっと書きたいことも沢山あります。

この先、少しライティングの勉強して自分の書きたいことについてまとめたいと思いますので、しばらくお休みすると思います。

 

皆さん、外出規制で大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね
f:id:HHirox:20200412131154j:image